新・リストーラ久留島言いたい放題!

社会問題からアイドルの話と枠の無いブログです。

www.youtube.com

SNH48チームNⅡのルーリーは、不思議な魅力がある。

小柄で可愛いルックスと違い、毒舌で思ったことを口にする自由人なのですが、

自由気ままのように思える彼女も物事の分析力に長けていて、メンバーには先生と呼ばれているそうです。

 

AKBに憧れて、SNH48に入ったメンバーは多いですが、ルーリーは多分、AKBにはあまり興味を持っておらず、アイドルという観念もそんなには持ち合わせていないと思っていたのです。

 

だけど、珍しく長文のメッセージを出し、そこにはAKB、アイドル、そして秋元康について思いを書いているのだけれど、ここまでルーリーが考えていたなんて、ビックリしたし、嬉しくなります。

 

最近は、北京、広州に劇場が出来るという話から、SNH48AKB48から決別してゆくのではというファンの憶測というか、不安があったが、ルーリーのこの言葉を知ると、SNH48は、どういう形になっても、やはりAKBグループなのだと確信出来るのです。

 

因みに長文は分室さんのブログから抜粋させて頂きました。

 

「ずっとみんなに言わなかったけど、SNH48に入る前、一つの動画を見つけたことがあって、その動画でAKBのことを理解したの。今日またあらためて見てみた。

その中の話にすごく心を動かされて、いくつかの言葉がとても印象的だった。例えば:なぜ人はみな決まった流れで死ぬほど働くのか、AKBは当たり前のことなんてありえない。

私はこのことの困難さを知っているけれど、困難だからこそ面白いところがある。
たとえ人がそれを困難だと言っても、そういう人たちの考え方を変えることができる、それがAKBだ。

完全に固定された流れで歩いて行っても新しいものは出てこない。流れそって歩き始めたらその流れに沿うだけで終わってしまう。決まったやり方がないのが面白いところだ。

会議なんてどうでもいい、なかなか手に入らないチャンスがあれば、それをもっと良くやり遂げたい。(そうすると相手を当惑させるかもしれないけれど、でも私は本当に左心室の二尖弁から思うよ、カッコいい!って)

勝つこと、人と戦って勝ったとしても、他の人が持っていないものを作り出さなきゃダメだ。
それから私自身がとても敬服できる仕事のやり方は、たとえば、数日前やっと決定した撮影内容や、曲や衣装でも、ダメだと思えば、たとえ時間が数日しか残っていなくても全てを最初からやり直すところ。

彼の(訳注:秋元康のこと)周りのスタッフがほとんど毎日のようにこういうふうに過ごしていて、みんなが安全で順調に仕事を完成したいと思っていても、彼だけは違う。

彼は人と違うものを追求して、しかも一度も妥協したことがない。

こう言うと人に迷惑をかけているように聞こえるけれど、実は人の潜在能力と創造力をさらに呼び起こすことができているでしょ?

平々凡々とした仕事生活じゃ、人の心まで平凡になってしまうでしょ。エンターテインメントの仕事をする人はワンパターンで退屈で平凡じゃダメでしょ。

それから前日にやっと歌詞を書き上げるということも、私は歌詞は教科書からパクってくるものじゃなくて、早く仕上げようと思えば早くできる。

でも歌詞に必要なのは上手く書けていてボキャブラリーがたくさんあることじゃなくて、自分の心の中から出てくる、本当の気持ちだから、それってとってもよく分かる。

しかも彼(訳注:秋元康)の歌詞は満点の尊敬に値すると思う。短い言葉だけで人を共鳴させて、後で自分でローマ字で発音を見てみたら、対句と押韻までやっていることに気づいたの。本当に左心室の二尖弁から、すごい!って思う。

またその後、私は自分が子供のころ見た歌手や俳優さん(子供のころ見ていたのは全部香港のテレビドラマだけど)のことを思い出して、芸能ニュースがみんな、彼らがどこに留学したとか、小さいころからこれこれこうだったとか、両親が誰々だとか、生まれたときからすごかったんだという感じだった。

あのころまだ小さかったけど、自分はスターという地位とは程遠いということは分かってた。今でも近いとは思わないけれど、でも少なくとも今の私はみんなに言える。私はみんなが好きなアイドルスターになりたいって。

もし夢見る勇気さえなかったら、夢が実現することなんてありえないでしょ。

AKBの存在がみんなに教えてくれるのは、この世界は小さいころからすごい人だけじゃない、条件の良い人がスターになれるんじゃない、普通の女の子だってみんなスターになれるんだってことじゃないかな。

たとえ全員が成功できないとしても、少なくとも私たちには、自分はスターになりたいと口に出しても、おびえたり卑屈になったりする理由はない。夢はかなうかもしれない、私もやってみようという気持ちを手に入れることができる。

これってすごく偉大なことじゃない?

だから、AKBは人の人生を救うことが出来るし、人に積極的に生きるエネルギーを与えることができるし、人に楽しみを与える存在。

SNHもそうなれればと思ってる。」