読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・リストーラ久留島言いたい放題!

社会問題からアイドルの話と枠の無いブログです。

youtu.be

AKB運営から、切り捨てられたSNH48ですが、シングル曲や公演曲もオリジナルに移行し、今日はSⅡに続き、NⅡもオリジナル公演が発表されます。

 

当初は、K-pop寄りになるとか、グレードが落ちてしまうとか、不安が大きかったけど、個人的にはAKB路線を守りつつ、まぁまぁの出来だと安堵しています。

総選挙の投票の為のシングル曲も意外といい感じだし、制作スタッフは頑張っていると思う。

それに、加え、いっぺんにAKBの曲が使えなくなったり、意図的に使わないという風な感じもなく、これからもAKBの歌をメンバーたちには歌って欲しいなぁと単純に思ってしまう。

 

メンバーたちの動画配信を観ていても、AKBなど日本のサブカルチャーを愛する様子が伺えるし、日本から遠ざかる寂しさは、今は感じないので、一安心です。

 

まぁ、これからのAKB運営側のやり方次第では、こんな状況も変わってしまうでしょうが、双方とも円満な話し合いをしてもらいたいものです。

 

日本のメディアやネットでは、中国特有の身勝手なやり方だと一方的にSNH側を批判する者が多いですが、AKSの創設者の内、窪田氏と芝氏は、SNH側を支持しているので、今のAKB運営を主る遊興会社「京楽」や「電通」の傲慢で怠慢なやり方にも問題があるように僕は思えます。

 

兎に角、この動画のパン・インチーちゃんのように、日本の文化を愛し、独学で日本語を流ちょうに使うメンバーが多くいるSNH48を日本人である僕が応援したくなるのは、自然なことだと思うのです。

中国も日本も政権は、保身堅守のことしか考えず、国民の幸せなんて何も考えていません。

せめて、一般庶民は、マイナス思考にならず、お互いの良い面は尊重しながら理解を深めてゆきたいものです!