読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・リストーラ久留島言いたい放題!

社会問題からアイドルの話と枠の無いブログです。

youtu.be

僕は通勤など車中では、殆ど、韓国のガールズグループを聞いています。

自宅でくつろいでいる時は、テレビも観ていますが、大体、動画サイトでSNH48関係の動画を観ています。

 

聞くのはK‐popで、観るのは中国のSNH48という感じで、韓国のガールズグループの殆どは、日本語でも歌っているし、日本のレーベルからもCDを出していますが、僕は日本語も韓国語も2度楽しむ感じで、全く、ハングルを理解していないけど、それでも楽しめてしまうのです。

 

SNH48のメンバーは、公演では日本語はあまり使えないけど、個人の動画では、日本語を使うし、日本語で歌ってくれます。

当然、日本語を使ってくれる方が有難いし、日本語の字幕をつけてくれている方がすごく楽しめるのですが、最近は、日本語字幕が無くてもリアクションや雰囲気で楽しむことが出来るのです。

 

SNH48の公演でもMCになると、言葉の意味が分からなくてもボリュウームを上げて聞いているのです。

 

確かに、細かい言葉のやり取りは理解できるはずもないですが、それでも楽しませてくれるのが、SNH48グループの良いところだと思います。

 

まぁ、SNH48のブログ(分室さん)の情報があるから、言葉が分からなくても楽しめるのですが、兎に角、SNH48は日本人でも楽しめると言いたいのです!

 

この秋の大運動会は、その典型ですね!時間が許す人は一度観て下さい!