読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・リストーラ久留島言いたい放題!

社会問題からアイドルの話と枠の無いブログです。

youtu.be

僕は、音楽の仕事に携わっているけれど、おっさんになっても、ミーハーなところは変わらず、アイドルが好きなのです。

 

昔は、日本のアイドルも好きだったけど、今は韓国のKARA,A-pink,T-ara そして

中国のSNH48グループで、車ではK-pop、自宅ではSNH48の動画サイトばかり観たり聴いたりしています。

 

K-popは、日本でコンサートやライブなどのイベントもあり、直接、応援することも出来るのですが、中国のSNH48は、動画サイトでしか触れ合える場がありません。

 

SNH48グループも姉妹グループ(北京、広州)も2つ増え(近日中に瀋陽で1つ増える)、メンバー数は本家のAKBグループに追いつく勢いです。

 

AKBと違い、動画サイトに配信される映像は数えきれないくらい多く、劇場公演も中国のサイトを通じて、生放送(無料、登録なし)で観ることが出来ます。

 

僕は、MCなども好きで観ていて、中国語が全く分からなくても、メンバーの特徴や個性を知ることで、楽しめることが出来るのです。

それでも、最近は、日本語字幕を付けてくれている動画も多く、この動画なんか観れば、中国の女の子に対する親近感も生まれ、中国に対する誤った偏見が少しでも薄らぐのではないかと僕は思っています。

 

この動画は、AKBの前田敦子似のナナコことチャン・シンちゃんの面白エピソードを紹介しているのですが、このチャン・シンちゃんは、前田敦子さんに劣らずの可愛さもあり、スタイル抜群で、歌や踊りのスキルも高く、HⅡチームのエースにも関わらず、今までの総選挙でいずれも圏外という結果になっています。

 

本当に以外で残念なのですが、前田敦子似というのが、何かのネックになっていたのなら、素の彼女を見て欲しいと思うのです。

 

AKBのことはあまり知らないですが、SNH48では、綺麗、可愛いだけではダメで、自己表現の上手いメンバーが人気を得ているように思えます。

 

もし、SNH48グループに興味を持たれた方は、「SNH48  日本語字幕」で検索して動画を観てみては如何でしょうか?