新・リストーラ久留島言いたい放題!

社会問題からアイドルの話と枠の無いブログです。

youtu.be

春節休暇ということで、中華圏からの観光客が沢山来ていて、テレビでそれを紹介していますが、相変わらず、中国人マナーの悪さを取り上げて、中国人のイメージを悪いように報じているところを見ると、日本人は過去のことは忘れてしまう風潮があるように感じます。

 

確かに、中国人の中にはマナーが悪く、自分勝手な言動をする人がいますが、日本も昔は、海外旅行でブランド品を買いあさり、現地の習慣やルールも知らず、失敗したこともありました。

文化財への落書きも問題になり、後から謝罪したニュースも見たことがありました。

 

そもそも、日本人がマナーが良いというのは、昔からではなく、僕が学生だった頃、道端で小便したり、咥えタバコでポイ捨ても当たり前で、僕の大学ではどこでもタバコを吸ってポイ捨てしても大丈夫で、大学構内の部屋でタバコをポイ捨てするのが、通常でした。

僕が子供の頃は、公害や有害添加物が酷く、高化学スモック注意報が出たり、川はPCBまみれで、魚は生息不能でした。

 

それ以前は食品偽装が蔓延化していたみたいで、婦人会などの抗議行動の成果もあり、食品偽装も改善されることになったそうです。

 

家電品でも欧米のパクリがあり、抗議されていた時代もあり、規模は違えど、今の中国の環境問題やマナーの問題は、日本も通過してきたことなのに、中国人のイメージをそこまで損なうのは、やり過ぎだと僕は思うのです。

 

確かに、日本へ来る中国人など外国人観光客に日本のマナーや常識を理解してもらい、守ってもらうのが大切だと思いますが、もっと良い面も紹介してもらいたいものです。

 

中国では個人の動画生配信が流行し、大きな商売にもなっているそうです。

SNH48グループのメンバーも動画配信を個々にしていますが、それを観ると、メンバーの中に日本の文化や食べ物を好んでいるメンバーが多いのが目につきます。

 

SNH48の握手会に行った日本人ファンのブログなどを見ると、日本語を理解したり話せたりするメンバーもけっこう居て、日本好きな中国の若い女の子が沢山居ることを日本のテレビで紹介してくれたら、中国人のイメージも少しは良くなると個人的には思ってしまいます。

 

この動画は、2期生の人気メンバー愛ちゃんがギターを弾き語りしているのですが、この中で、日本の歌を日本語で弾き語りしていますが、別の動画ではこの歌を自分で歌い踊っているのです。日本語でのハモリも上手で、愛ちゃんはギターも上手いし、踊りも歌も上手いし、可愛いし、SNH48の宝ですね!

去年の第3回総選挙では、26位と順位を落としてしまったけど、今年はもっと順位を上げて欲しいですね。

 

SNH48グループのメンバーには、民族舞踊や民族楽器を取得しているメンバーは何人かいたりして、才能に溢れたメンバーが多いです。

 

日本のアイドルには無い魅力が満載していると僕は個人的に思っています。