読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・リストーラ久留島言いたい放題!

社会問題からアイドルの話と枠の無いブログです。

youtu.be

僕は、残念ながら中国語は全く分からないが、SNH48グループの公演を家に居る時は、ネットでよく観ている。

 

歌は意味は分からなくても、ダンスや歌声で楽しめるのだけれど、MCは流石に言葉が分からないと面白くないので、この動画のような日本語字幕が入っているのを観て楽しんでいた。

 

SNH48グループも今は上海だけでなく、北京、広州、瀋陽もあり、公演以外にも様々な動画が、大量に配信されていて、日本語に訳してくれる人もそんなにいないので、観たい動画のほとんどは、日本語字幕が無いのです。

 

だけど、彼女たちのリアクションを観ていたら、何となく分かるというか、伝わってくるのです。

 

言葉が分からなくても結構楽しめるのです。

ただ、その為には、メンバーの個々のキャラというか性格なども把握しておかなければいけない。

 

今やメンバーも250人を超えているそうなのですが、兎に角、名前と顔を一致させることが大切です。

 

中国語の発音で名前を覚えるのは、大変ですが、幸い、彼女たちにはニックネームがそれぞれ付いていて、しかも、大半は日本向けの愛称がついているので、意外と覚えられるのです。

 

この動画に出てくるメンバーで言えば、人気トップのキクちゃん、自己主張が強い信念の人ルーリー、人気2位の日本の宝塚やゴスロリなど日本通のカチューシャ、チームNⅡのキャプテンのななし、など日本人でも覚えやすいのです。

 

彼女たちを観ていると中国人という違和感も感じず、親しみを凄く感じるのです。

日本のテレビでは、中国を報じる時は、悪いニュースが主で、価値観のズレを強調しているけど、若い女の子たちは、恐らく、日本も中国も基本的に変わらないのだと僕は思う。