新・リストーラ久留島言いたい放題!

社会問題からアイドルの話と枠の無いブログです。

youtu.be

SNH48グループには、日本語で歌うメンバーは沢山いますが、

AKBの歌やアニソンや初音ミクのボカロと言った感じで、

僕は日本人ではあるけれど、世代的に殆ど知らず、逆にSNH48のメンバーを通じて知る感じです。

 

だけど、ココイ(呂一)ちゃんは、僕の子供の頃のヒーローを好み、

その主題歌を歌ってしまうのです。

 

そのヒーローはウルトラマンですが、どうやら、中国でも人気があり、中国版のウルトラマンが、日本でも問題となりました。

この問題は、中国が一方的に悪いことではなく、円谷プロの海外ライセンス(タイ)が、不明瞭になっていることが原因だそうです。

まぁ、その問題は置いといて、ココイちゃんみたいに可愛らしい女の子がウルトラマンをこよなく愛し歌ってくれるなんて、日本人のおじさんにとって、こんな嬉しいことはありません。

 

今日は、終戦記念日ということで、二度と戦争は起こしてはいけませんが、反省する気持ちはずっと持ち続けたいと思います。

 

ココイちゃんは、重慶出身なので、親や祖父母から重慶空襲(日本軍による無差別爆撃)を語られていると思いますが、それでも、日本の文化を好きになってくれることに、本当に感謝です。

 

中国や韓国で日本の事を批判することは、多々有りますが、それは軍国主義時代の日本が殆どで、今の日本を批判しているわけではありません。

 

悪いイメージで一括りにして考えれば、本当の姿は見えてこないと思うので、中国や韓国とは互いに知ることと尊重し合えるようになれば、要らぬ争いは減ると思います。

 

ココイちゃんは、SⅡのホープとして頑張って欲しい!