新・リストーラ久留島言いたい放題!

社会問題からアイドルの話と枠の無いブログです。

youtu.be

SNH48の動画を検索していたら、偶然見つけたSTU48の中国人メンバーの動画ですが、これを観ていて15歳の少女にこんなことを言わせる日本は、どうなんだろうと思ってしまう。

 

そして、もっと情けないのは、この動画に中傷コメントを載せている匿名の輩たちです。

日本も最近は「愛国無罪」的な風潮があるようですが、15歳の少女によくこんな差別的なことを吐けるなぁと呆れるばかりです。

 

彼女の言っていることは、日本をディすっている訳でもなく、日本人の中国に対する偏見に対する理解を求めたものであり、僕も本当に日本人による中国人に対する偏見は酷過ぎると思います。

 

私の周りでも旅行先で中国人観光客に対する不快感を聞いたことはありますが、中国語を話すのは、台湾、香港も同じなので、不快を感じる=中国人という偏見があるように思えます。(香港は中国だけど、別地域扱いされている)

 

確かに、文化や習慣の違いがあり、それを日本でもやってしまうことは、日本人にとって受け入れられないことだと思いますが、初めから中国人の方を悪いイメージで決めつけて接するので、多分、そのような人には悪い面しか印象に残らないのだと思います。

 

僕は、中国人であろうが、韓国人であろうが、日本人であろうが、嫌な人もいれば、良い人もいると思っているので、中国人の多い場所に居ても、特別嫌な思いをしたことが殆どありません。

 

確かに、今の日本と比べるとマナーは悪いけれど、昔の日本を思いだせば、日本もマナーの意識は薄く、立小便は当たり前で、タバコはどこでも吸って捨てていました。

環境汚染も深刻で、川はPCBで汚染され、空気も高化学スモックで汚かったです。

コピー商品も氾濫し、コピーに対する犯罪意識は殆ど無かったですね。

 

どんな国も経済発展を優先させ、問題を後送りにしていたので、中国も今は過渡期に来ていて、これからは本物志向となり、マナーにおいても良い方に向かうと思うのです。

 

人間は、基本的に教育や環境に影響されるので、ある一定の民族が劣ったり、優れたりはあまり無いと思うのです。

だけど、日本人はどこかで、アジアの中で日本人は一番優れていて、欧米に肩を並べれるのは日本だけという意識があるように思えるのです。

だから、経済的に発展し、日本を脅かすアジアの国への嫌悪感は増すのだと思うのです。

 

中国には敵対視し、韓国には見下す傾向があるのです。

僕は中国人と一緒に仕事する機会もあり、何人かの中国人を知っていますが、信頼がおけて尊敬できる中国人もいます。

 

自分勝手な人は中国人にもいるし、日本人にもいます。

ただ、日本人には本音と建て前があり、ストレートに自分のわがままを通す人は少なく、中国人は良くも悪くもストレートに物言う人が多いので、一見、自分勝手に思えますが、日本人のような表裏が無い分、分かりやすい面があります。

 

日本人は、知り合いに対して、その気も無いのに、社交辞令で実現させないような軽い口約束をしますが、外国人から見れば、日本の嫌な一面に見えると思えます。

 

要するに、文化、習慣以外に価値観の違いがあり、その違いを知ることで、誤解は解消されることもあると思います。

 

話は戻りますが、15歳の少女への偏見や差別的な言動は、許されることではありません。

差別発言で有名な「在特会」は、以前、不法滞在のフィリピン人親子を中傷し、その家族の自宅の周りを「日本から出ていけ」とデモ行進したのです。

 

両親は、法を犯していますが、当時、中学生だったカルデロンのり子さんには、何の罪も無いのに、心に大きな傷を負わす行為は本当に許せなかったです。

 

愛国心があれば何をしてもいいという訳ではありません。

人としてやってはいけないことをして、それが日本の為というのは、欺瞞でしかありません。

偏見まみれで差別をする日本人が、素晴らしい日本人ではないのは明らかで、それは偽りの愛国心でしかありません。

 

日本人として日本を愛すると言うことは、日本に住むすべての人が穏やかに幸せを感じられることではないでしょうか?

 

人種で物ごとを図るのは止めた方がいいですね!