新・リストーラ久留島言いたい放題!

社会問題からアイドルの話と枠の無いブログです。

youtu.be

K-pop全般を知らないのですけど、僕が好きだったKARAやA-pinkもTwiceもメインボーカル、ラップ、ダンス担当と言っていますが、全員でボーカルの割り振りがされていて、ボーカルもダンスもある程度のレベルを保っているのが凄いと思う。

 

KARAは、ハッキリ言って、ボーカル、ダンスのレベルは、他のグループより落ちていたので、日本では絶大な人気だったけど、韓国では日本ほどではなかったと聞きました。

 

今、一番好きなA-pinkは、特に歌が上手く、メインボーカルのウンジだけでなく、ナムジュも歌が上手いし、全体的に、歌の質が高いように僕は思うのです。

 

最近、ファンになったTwiceですが、この動画を観て(他の歌もやってます)9人でパート割して歌っていることを知り、感心しました。

 

なかなか、日本では無いと思われます。

イメージ的なので、違ったら申し訳ないのですが、AKBは、全員でユニゾンで歌うイメージがあり、E-girlsは、全員で歌わず、メインボーカルが歌ってみんなで踊るイメージがあります。

 

日本のメディアでは、K-popはあまり紹介されませんが、宣伝がなくても人気は衰えていないし、Black pinkやTwiceの日本デビューでの人気を考えると第二K-popブーム再来の予感もあり、とても嬉しいです。

 

政治、外交的なことに影響され、ヘイトのターゲットにされている韓国ですが、やっぱり、「いいものは、いい」ということで、若い世代の人たちは、偏見無く好むのでしょうね!

 

反日とレッテルを貼りたがる韓国や中国でも若い世代の人たちは、日本の音楽やアニメなどの文化面では、好意的なので、文化交流が一番の外交になるのだと思います。

 

話は戻りますが、Twiceの歌は、ジヒョとナヨンがベースになっていて、チームワークの良さが武器だと思います。

初めは、ダヒョンをあまり好きではなかったけど、最近、彼女の愛嬌があるサービス精神の良さに引き込まれて、ダヒョンが好きになりました。

 

早く、日本でコンサートツアーをして欲しい!