新・リストーラ久留島言いたい放題!

社会問題からアイドルの話と枠の無いブログです。

 

 

2週間程前に、大阪でSNH48グループの日本から応援する人たちのオフ会に初めて参加しました。

 

若いころからアイドル好きである私だけど、ファンクラブというものに入ったこともなく、誰かと応援することも無かった。

 

友人とコンサートへ行ったことは何度かあるけれど、アイドル系ではないので、アイドルの応援は一人で密かに応援するのが常だった。

 

そもそもアイドルのコンサートやイベントに行くことさえなく、行きたいと言う気持ちにもあまりならなかった。

 

KARAのファンになり、大阪城ホールへ思い切って観に行ったことで、一人で大きな会場のコンサートへ行くことが苦にならなくなったのが、一つの転機となりました。

 

転機とは大袈裟だが、これがあったから、SNH48グループのオフ会に行けたのだと思う。

 

オフ会は、フェイスブックで知り合いになったSNH48を日本から応援する会の管理者の方からのお誘いがあったけど、馴染めないかも知れないという不安があったが、本当に行って良かった。

 

色んな話が聞けたり、CDや生写真プロマイドまで頂けたりして、有り難かった。

早速、アマゾンでCDを購入し、SNH48に対する思いは増しました。

 

ただ、少しショックだったのは、オフ会に参加しているファンたちは、中国と言う異国の地という壁を苦にせず、公演に何度も行っていたりして、行動力の無い自分が情けなく思いました。

 

来年は、何とか公演へ観に行きたいと思っていますが、チケットの購入も人気の向上とともに難しくなってきていて、SⅡとNⅡは、本当にチケットが取りにくいそうです。

 

基本的に全体を応援しているので、他のチームでもいいので、新しいメンバーをもっと覚えていきたいと思います。

 

チームXは、主要メンバーが公演に出る確率が高そうで、MCも中国語が分からなくても面白いので、ねらい目かも知れない。

 

特に  杨冰怡は、若いメンバーだけど、いつもMCを盛り上げて、仲の良い冯晓菲とのコンビもなかなか面白そうなんです。

 

SNH48グループのメンバーは、日本のサブカルチャー好きが多いので、日本語を理解するメンバーもけっこう多いので、私のように中国語がダメでも親近感が湧いてくると思います。

 

それから、劇場へ行って言葉が分からなくても、現地の中国人ファンたちが、親切に手助けしてくれるそうです。

国は違えど、好きなものが共通しているのは、素晴らしいことです!