
新・リストーラ久留島言いたい放題!

社会問題からアイドルの話と枠の無いブログです。

f:id:kuruhiro:20170324144426j:plain

一地方議員による国有地の格安売却問題が、アリの一穴となり、安倍政権を揺るがす政局問題にまで及ぶのでしょうか?

多分、そこまでは至らないと思います。

悲しいことに、この問題は法的には違反性が薄く、背景にある「そんたく」という目に見えない支配が蔓延しているのだ想う。

 

正当性を主張する安倍政権は、多少の嘘を言っても、身を滅ぼすことはないだろうという自信というか確信があるのでしょう。

 

与党である自民党公明党だけでなく、自民党に近い野党(維新の会などの保守系野党)を含め、国民の支持率が高いうえ、官僚たちも味方で、大企業などテレビのスポンサーは、自民党と利権を共有することで、テレビでは安倍政権擁護の方向性が強く、この一連の問題でも評論するジャーナリストは、田崎氏など安倍政権擁護ジャーナリストばかりで、国民を洗脳、誘導することには、凄く長けているので、国民の安倍政権に対する好感度は一時的に下がっても下がり続けることはないでしょう。

 

昔から自民党の利権ネットワークはあったのですが、今の安倍政権は利権だけでなく、思想信条を同じくする保守系のネットワークが水面下で広がり、強固になっているのです。

 

その代表が「日本会議」であり、多くの政治家や色んな業界のメンバーが既存しているのです。

 

当然、籠池氏もこの重要なメンバーであり、問題が発覚するまでは、保守系の人たちは籠池氏の教育に強い思い入れと支援があったと思われます。

 

問題が大きくなるにつれ、鴻池議員や明治天皇の血筋をひく保守論者の竹田氏、そして、自民党や維新の会の政治家などが、籠池氏を悪者にして自分たちは関りがないかのように言っていますが、僕から見れば保身の為の仲間割れでしかなく、籠池氏の気持ちも分かるように思える。

 

ネットでは、籠池氏が在日コリアンの疑いをかけたりしていますが、安倍政権を批判すると在日コリアンだと言ったり、非国民、売国奴扱いするけど、この風潮こそが危機的な日本になっているような気がします。

 

美しい日本とか誇れる日本とかこの手の人たちはよく言うけれど、あなたたちこそ、薄汚く、恥ずべき日本人だと僕は思ってしまいます。

 

youtu.be

「ティアラ ファンタジー」というオリジナル公演が、好きでBEJ48チームEをよく観ることで、個々のメンバーに対して関心が高まりました。

 

サンサンちゃんのルックス、シャオシューちゃんのパフォーマンス、李想ちゃんの安定感など色々な魅力に気付いたのですが、エースの李梓ちゃんの絶対的な存在感は、美形揃いのチームBに負けていないというか、

SNH48グループでも、これから楽しみなチームだと思う。

 

これからも楽しみなSNH48ですが、個人的には一期生のこれからが少し心配です。

若いメンバーが増え、人気も二期生(NⅡ)に追い越され、7期生まで増えたメンバーには、多くの人気メンバーが出来ることで、一期生の存在が薄れてしまう感じがするのです。

 

僕が好きなシャオアイ(一期生)ちゃんは、今も新鮮で若手メンバーに負けていないと思うけど、

今年の総選挙では、上位どころか、48位内に入るのも難しいかも知れないです。

 

奥ゆかしく謙虚で一生懸命で少し地味なメンバーこそ、遠い日本からエールを送りたいのですね!

www.youtube.com

SNH48グループで、AKBの公演演目がもうすぐ終わってしまい、

すべて、オリジナル公演になってしまうが、心配していたオリジナル公演も

AKBの路線を感じる曲もあり、グレードも良くなってきている。

 

個人的に、BEJ48のチームEのオリジナル公演「ティアラ ファンタジー」は、

とてもいいと思う。

 

オープニング曲も凝っていて、ダンスもシンプルであるが、構成が凄くいい!

後半には、「キラキラ」とか「ドキドキ」とか日本語が入っていて、大丈夫なのかと心配したり、嬉しかったりする。

 

僕は特にユニット曲の「愛的魔法」が、好きですね。

このユニットを観て、美少女のサンサンちゃんのアイドル性の高さを再認識しました。

だけど、そのサンサンちゃんよりも目を引くのは、シャオシューちゃんのダンスの切れ味が観ていて気持ち良く、釘付けになってしまいました。

 

シャオシューちゃんは、特別、綺麗でも無いのですが、演じてる表情がとてもよく、SNH48のフェイフェイちゃんのようなAKBの理念を真直ぐに受け継いでいるように思えるのです。

チームEには、エースのリーツ(李梓)ちゃんが、跳びぬけているようだけれど、なかなかいいメンバーが揃っていて、楽しみなチームです。

 

当初は、SNH48で目いっぱいなので、BEJ48やGNZ48まで観ていられないと思っていたけど、姉妹グループもどんどん気になってきた!

headlines.yahoo.co.jp

今の日本には、安倍首相を担ぎ上げて、戦前、戦中の日本に戻そうという保守層が沢山居る。

デヴィ夫人は、田母神元幕僚長を支持するという経緯もあり、筋金入りの右寄り思想の強い人です。

 

右寄り思想にも純粋に日本を想う気持ちを持つ人と、中国や韓国など仮想敵国を想定し、排外主義の為の愛国心を煽る人に分かれると思いますが、デヴィ夫人は後者だと思います。

 

ただ、森友学園を絶賛し、応援する保守層は相当数居て、安倍首相夫妻だけでなく、鴻池議員や国会議員になった保守論者であり、安倍政権のブレーンでもある青山繁晴氏も猛烈に支援していたのに、風向きが変わると森友学園の籠池氏を悪者扱いにしたり、無関係のように装う者に比べたら、デヴィ夫人は潔いと思います。

それでも言っていることは、部分的な事実を取り上げて、それがすべてかのようなイメージで語るのは納得は出来ません。

 

そもそも「礼儀正しい日本」とか「美しい日本」とか保守論者たちは口を揃えて言いますが、籠池氏のやっていることは、偽りだらけで、教育を語る資格は無いし、躾と言っても強制的に洗脳することは、まともな教育とは思えません。

 

個人のそれぞれの意思を尊重し、偏りのない寛容な心を育むのが、現代の教育だと思うのに、この人たちの教育は、自分たちの思想信条を刷り込む洗脳でしかないと思う。

 

この人たちこそ、日本人らしい存在ではなく、個人的には薄汚い人間だと僕は感じます。

森友学園のやり方を絶賛する人は、あの光景が北朝鮮とダブらないのでしょうか?

僕には独裁軍事国家の洗脳教育にしか見えない。

 

参考人招致を拒否する自民党と隠ぺいを図る官僚を見れば、この森友学園の土地売買問題は、日本の根底にある腐敗した政治、財政が蔓延している証拠だと思う。

 

この問題に関わる者たちは、籠池氏をトカゲの尻尾切りにして、ほとぼりが冷めるまで、身を潜めるつもりでしょうが、メディアの存在意義が問われるところだと思うので、頑張って欲しいです。そして、地検も体制に対して正義を貫いて欲しいです。

 

f:id:kuruhiro:20170217193306j:plain

 

SNH48グループのメンバーは、旧正月休みになどの貴重な休日に、京都、大阪、東京などに旅行に来てくれています。

 

色々なメンバーが、日本に来て、着物を堪能していました。

みんな綺麗だし、日本文化を愛してくれて「ありがとう」と言いたい気持ちになります。

 

この写真は、イージャーアイこと愛ちゃんですが、第3回の人気投票では、順位を落としてしまったけど、彼女の能力には本当に感心します。

 

踊りもいいし、歌も上手いし、日本語で歌ってもやっぱり上手いし、それに、2期生でありながら、今も新鮮な感じで、変わらないし、優しさに満ちていますね!

 

今年の総選挙では、16位以内に返り咲いて欲しいですが、後から入ってくるメンバーも人気が高いメンバーも増えてきたし、厳しいと思うけど、頑張って欲しい。

 

僕は、投票したことが無いので、偉そうなことは言えないけど、

上位に来て欲しいメンバーが多すぎて複雑な気持ちになります。

 

SⅡでは、ダンニーちゃん

NⅡでは、シャオシャオちゃん

HⅡでは、チャンシンちゃん

Xでは、フェイフェイちゃん

XⅡでは、AKIちゃん

上のメンバーは、何故か選抜(発表)に入ったことがなく、圏外だったのが不思議でなりません。

今年は選抜に入って欲しいですね!

 

個人的には、SⅡのシャオアイちゃんは、もっと上位に来て欲しい。

あっ、それからXⅡのパンインチーちゃんも頑張っているので、選抜入りして欲しい。

 

BEJ48(北京)もBでは、イーシャンちゃんだけでなく、フーちゃんも入って欲しいし、見逃せないのは、Eのリーツちゃんだけでなく、李想ちゃん、サンサンちゃん、そして、勝男ちゃんですね!

GNZ48もレイレイちゃんなど魅力的なメンバーがいるし、正直、順位を決めて欲しくない気持ちでいっぱいになってしまいます。

 

誰一人、悲しい気持ちになって欲しくないとオジサンは、年甲斐もなく、思ってしまいます。

そう言えば、1年前に、エンジェルちゃんが、大やけどを負う事故があったり、HⅡのキャプテンの貴重なメンバーであるルーパオちゃんが、ネットの中傷が原因で、退団することになったりと、悲しいこともあったので、みんなが幸せな気持ちになって欲しいという馬鹿げた願いもあるのですが、日本との距離を少しでも縮めて欲しいですね!

 

オリジナル公演もAKBの歌も少しは織り交ぜて演じて欲しいけど、著作権の使用期限もあるので、難しいかも知れないです。

まぁ、オリジナル曲も思っていたほど悪くないし、オリジナル公演もBEJチームEのオリジナル公演は、個人的に凄く好きだし、AKB路線を保っている感じがして、これからも期待が持てそうですね!

 

何としても、SNH48グループを日本でも知ってもらい、日本人のファンを増やしたいです。

AKBとの問題もあるので、日本でのお披露目は難しいかも知れないが、何とか実現して欲しい。

headlines.yahoo.co.jp

 

ナショナリズムを植え込み、仮想敵国を作り出し、民族差別を助長するような教育をする森友学園が、私立であっても、認可することは許されないと思う。

 

籠池という時代錯誤の異常な人間が、単に、学校を創ろうとしているなら、まだ見過ごせるが、籠池氏の周辺を取り巻く、保守の連携がとても違和感を感じる。

特に、「日本会議」という極右の思想を持つ人脈のネットワークが広がっていることに怖さを感じる。

 

今回の問題は、収賄という既得権益に絡んだ汚職も疑われるが、戦前の日本に戻そうとする極右のネットワークで、日本を根底から牛耳ろうとする構図が大問題だと思う。

この構図は、法律では裁けないが、国民の危機意識を持つことで防げると思うのです。

ナチスの再来にならないように、今ならまだ間に合うと思うからです。

 

 

在特会や維新の会など国会議員から一般市民まで、安倍首相を擁護し、盛り立てようとする流れは、大きな力になっている。

少なくともメディアは彼らの活動で委縮し、安倍政権に対して、ハッキリと物言えない雰囲気があり、日本全体に保守の思想が、刷り込まれようとしている。

 

実際、僕の周りでもテレビなどの影響で、中国や韓国を嫌いだと言う人がいるが、嫌いな理由は、ほとんど、テレビなどで観た情報だけで、全体の姿を見ず、部分的な事実のイメージで嫌っているのです。

 

真に、日本が好きで、他国に敵対心を持っているなら、分からないでもないが、大概は中国、韓国、北朝鮮を嫌う人は、アメリカやロシアには寛容で、あまりバッシングしないのです。

 

アメリカは未だに原爆投下を正当化し、ロシア(旧ソ連)が日ソ不可侵条約を破り、日本が降伏した後に、日本に攻め、北方領土を奪いました。シベリア抑留も納得がいきません。

 

個人的に、アメリカやロシアをもっと嫌えと言う訳では無く、アメリカもロシアも良い面もあれば悪い面もあるので、政権に対して批判しても国民に対しては民族を批判したりするのは違うと思うのです。

 

日本には白人に対する劣等感があるのか?

その反面、日本に対抗するアジアには、凄く反発するのです。

だから、韓流ブームを凄く嫌い、認めたくない日本人が沢山いるのかも知れないです。

 

このニュースに対するコメントをみても、馬鹿の一つ覚えのように、「在日コリアンは日本が嫌なら韓国に帰れ」というようなコメントを残すのです。

 

発想が幼稚で、人としての未熟さを個人的に感じてしまいます。

まぁ、そのような人は僕みたいなグローバルでリベラルな考えを持つ人間を売国奴とか、非国民と罵り、「日本を批判するなら出ていけ」と言うでしょうが、国に対する愛し方が違うのでしょうね!

 

僕は国を自分自身に例えて考えると、自画自賛するほど哀れなものはないし、自分側でしかものを見れない人間にはなりたくないのです。

相手側の主張を聞き、相手の立場に立って考え、違いを理解する人間でありたいと思うのです。

 

そもそも、日本を守るという言葉で戦争が起きて、結局は守るどころか、多くの命を失うことになったし、潔い言葉や美しい言葉の裏には、相反するものが潜在していることが多いのです。

 

美しい日本と言う保守の人が多くいますが、この籠池氏もそのような言葉を口にします。

この人がやっていることは、美しくないというか、逆に薄汚い言動が目立つのです。

 

在日コリアンをバッシングする人に言うが、日本の多方面に在日コリアンの血筋を受けている人は多くいて、日常で支え合っていると思うのです。

 

恐らく、自分の友人や仕事仲間、そして、好きになった人にも在日コリアンの流れの人はいるはずです。

もし、本当に在日コリアンの方と共存したくないのであれば、その人自体が日本から出ていくべきだと思います。

 

学校で例えれば、イジメられる生徒が学校から離れるのではなく、イジメる生徒が学校から去るべきなのです。

それが嫌ならイジメを止めなければいけないのです。

だから、日本にいるならば、差別はするなといいたい。

 

美しい日本かどうかは、自分たちで決めるのではなく、周りの国が評価することで、自画自賛する保守は、恥を知るべきだと僕は思う。

youtu.be

日本デビューが決まったTwice!

K-popブーム再来となるか?

Twiceは、人気がでるだろうけど、ブーム再来は難しいかもしれない。

 

日本人の中に、韓国に携わるものを嫌い、ものの良し悪しも見極めず、中傷ばかりする輩が増えているので、メディアが取り上げることに消極的になるでしょうね!

 

本当に情けないことです。嫌いなら観なければいいのに、ヨトウヨは結構、中傷ネタを探す為に、K-popをチェックしているのです。

 

在特会のように、スポンサーや放送局を脅すやり方は、本当に卑劣で、日本人として恥ずべき行為ですが、それに屈するメディアや放送局は、ヘイトには立ち向かって欲しいものです。

 

Twiceが人気を得ることで、ミュージックステーションが出演をOKするのか見物ですね!

 

よくネトウヨが、K-popブームを捏造とか言うけれど、K-popに限らず、流行は仕掛けがあり、作り出す演出もあると思うのです。

 

実際、CDの販売数や公演のチケット販売数を見れば、K-popのブームは事実なのに、それを否定する人は、何としても韓国のものを日本人が好意的に受け入れたという事実を認めたくないのでしょうね!

 

ブームは終わったと言うけれど、男性グループのいくつかはアリーナツアーを今でもやっているし、ビッグバンや東方神起に至ってはドームツアーをやれるほどの人気です。

以前ほどの人気は無いけれど、女性グループもメディアの宣伝が無いわりには、結構、興行的に成功しているし、一定のファンが根付いていると思うのです。

 

そもそも、自分の価値観や趣向で排除する考え方は、稚拙な考えで、「自分が未熟な人間」だということを公表しているようなものです。

 

嫌いなら観なければいいだけで、応援する人の邪魔や嫌がらせをしないで欲しいのです。

Twiceには、日本人が3人も入っているのに、K-popというだけで批判する人には本当の愛国心が欠けていると思う。

外国で頑張る日本人が、自分の国でデビューするのだから、日本人として応援する方が、よっぽど愛国的だと僕は思う。

 

因みに、僕はTwiceは面白いと思うけど、コンサートに行ったり、CDを買ったりしないと思う。

ただ、日本でも成功して欲しいと密かに願うばかりです。

 

僕は、KARAが実質の解散をしている状況なので、コンサートに行きたいのは、A-pinkとT-araだけかなぁ。

Lovelyzが、日本でデビューしたら、コンサートに行きたいので、今年中に日本デビューして欲しいなぁ!